•  > 
  • 会長あいさつ

会長あいさつ GREETING

神奈川県精神科病院協会
会長山口哲顕

 神奈川県精神科病院協会は昭和38年11月に設立され、令和5年11月で創立60周年となります。現在は神奈川県下52の民間精神科病院と北里大学病院、東海大学付属病院、聖マリアンナ医科大学病院、昭和大学横浜市北部病院の計56病院を正会員として、横浜市立大学附属病院、神奈川県立精神医療センター、国立病院機構久里浜医療センター、川崎市立川崎病院、恩賜財団済生会横浜市東部病院、横浜市立みなと赤十字病院の6病院を賛助会員として活動しています。

 設立の目的は、精神科病院その他精神疾患を有する者に対する医療施設の向上を図るとともに精神保健福祉に関する調査研究及びその思想の普及啓発に関する事業を行い、社会福祉の増進及び精神医学の発展に寄与することにあります。
 上記目的を達成するために、会員病院に勤務する医師、薬剤課職員、看護職員、栄養課職員、事務職員、精神保健福祉士等のコメディカル職員に対する教育研修を行うとともに、神奈川県、横浜市、川崎市、相模原市と協力して精神科救急医療体制の充実や、災害時医療体制の確保等にも努めております。また、コロナ禍におきましては精神疾患を有する患者様が新型コロナウィルスに感染された時の医療体制を神奈川県と協力して整備しました。更に行政や医師会、病院協会等の要請に応じて各種会議に委員を派遣する等して関係機関との連携にも力を入れております。

 今後も県民の皆様の精神的健康の保持のため、会員病院一丸となって努力してまいりますので、よろしくお願い致します。